アベ歯科クリニックブログ

Just another WordPress site

模様ロールケーキ!!

前澤ですhappy01

日曜日は台風typhoonだったので、家の中でのんびり過ごしていましたhouse

しかしー・・・・「何か楽しみたいなぁshineと思い、先日雑誌に掲載されていた『手作り模様ロールケーキ』を思い出し、久々にお菓子作りに挑戦してみましたeye

雑誌やネットに載っているようなキレイな模様にはなれませんでしたが、生地はフワフワ&しっとりとした出来上がりになったので、満足デスrestaurant

意外と簡単に作れましたので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですかー??

焼きあがったとき、生地に模様ができているのを見るとテンションがあがりますよ(笑)scissors

コメントは受け付けていません。

リニア鉄道館

こんにちは。岩田ですhappy01

昨日は台風の雨と風が強かったため、いつもの公園で子供と遊ぶのは危険だったため、港区にあるリニア鉄道館に行ってきましたbullettrain

ここには新幹線の実物の車両が何台も展示してあり、古い車両も展示されていましたshine

さすがの雨の日の日曜日ということもあって混み合っていましたが、子供が電車を見て喜んでいたので、連れてきてよかったなと思いました。

そして、何より大人の僕も存分に楽しめました、カッコよかったですhappy02

みなさんもぜひ行ってみてくださいねeye

 

コメントは受け付けていません。

猫の成長

こんばんは。阿部です。

今日は大雨の天気typhoonで、部屋の掃除をしながら猫とまったりして過ごしました。

子猫くぅ~は600gになりました。

1週間弱で100g増ですhappy01 順調ですnote

家の雰囲気にも慣れたのか、おもちゃにも反応するようになってきましたheart04

感情もあらわせるようになったようで、部屋に入ると「ごろごろ」言うようになり、

かわいい盛りですscissors

コメントは受け付けていません。

☆キッズルーム通信 vol.8☆

こんにちは 保育士の谷澤ですsports

先週お伝えした『歯の衛生週間』と『父の日』のぬりえをキッズルーム前に貼り出しましたhappy01

こんな感じです。

もっとたくさんの子が塗ってくれているのですが、塗っている途中でママが戻って来たり、順番がきて呼ばれたり・・・で

続きはお家に帰ってから・・・ということが多く、塗りきることが出来ない事も多くありますsweat01

 

そんな時はぜひ、お家でぬって、完成した塗り絵をキッズルームまで持ってきてくださいねnotes

塗り絵は父の日が終わるまで掲示する予定ですhappy01

 

コメントは受け付けていません。

晴れますよーに。。。

前澤ですhappy01

最近、雨ばかりだなー・・・と思っていたら関東では梅雨入りしたというニュースをきいてビックリしましたsweat01

どうやら、例年より早めに梅雨入りして、梅雨明けはいつも通りの時期らしく、今年はジメジメするのが多くなりそうですbearing

さて、今日はアベ歯科周辺の小学校の運動会でしたが、台風のせいで雨!!運動会も中止・延期になってしまったそうです。

先日から、検診に来てくれた子供たちから「もうすぐ運動会なんだよーhappy02」「白組でかけっこにでるんだーscissors」など、目をキラキラさせて話してくれていたので、雨が降ってきっと残念にしているんだろうなぁ・・・と思いますsadsweat01

延期になった運動会、今度こそ晴れてみんなが元気よく楽しめますよ~にっsun

コメントは受け付けていません。

オルメカ文明展

こんばんは 田中です

先日名古屋市博物館で行われている「古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤ文明への道」を見に行ってきましたscissors

マヤ文明の起原となったと言われている、3000年前の文明。

巨大な石の造形物やさまざまなヒスイ製品を生み出したオルメカ文明は、その建築や美術の様式、宗教体系など、多くの要素が中米に生まれた古代文明の基礎となっていることから「新大陸の母なる文明」と言われているそうです。

オルメカヘッドと言われている巨大の人頭像をはじめ、様々な石像、ヒスイでできたマスク、土偶など、熱帯のジャングルに隠されたオルメカの世界を巡り、2012年「マヤ暦による世界の終末」問題など、さまざまな謎にも挑んだ展示でした。

石像のアップ

3000年前の日本と言えば弥生時代。
竪穴式住居や高床倉庫、石器を使っていた時代でしたsign03

そんな頃にオルメカの人々は巨大の石を彫刻し、土造りのピラミッドを築く建築技術、ヒスイなどの玉石を精緻に加工する技術などをもっていました。衝撃です。

世界にはいろんな文明があって、文化があって、こういう展示をみると世界が開けます。勉強になりますねhappy01

コメントは受け付けていません。

夏の花

 

こんにちは。山下です。

「夏の間咲き続けます。」というお花の苗を植えました。

ベゴニア ファンタジー コーラル」と「日々草」です。

コメントは受け付けていません。

矯正の日

       こんばんはshine菅野ですpig

今日は月に1度の

矯正&口腔外科の日】でしたhospital

恵一先生にも来て頂きまして

午後から

インプラント』『難抜歯』『床矯正』『矯正

もちろん通常の治療も・・・sign01

今回もたくさんありましたpaper

来月は29日になりますclover

今日も1日お疲れ様でしたflair

 

先週友人とランチに行ってきましたrestaurant

栄三越にあるカフェでしたが

とても美味しく頂きましたlovely

  

コメントは受け付けていません。

6月のイベントは…

前澤ですhappy01

週末からの天気の悪さからか、朝から寒くて風邪を引きかけましたcrying

みなさんは大丈夫でしょうか??

 

さて、もうすぐ6月です。

6月といえば「歯の衛生週間」と「父の日」がありますsign01

今年もアベ歯科ではこの2つのイベントを開催予定♪

そして今回の「歯の衛生週間イベント」は歯科衛生士3名が企画中ですsun

どんな企画になるのかー・・・私もちょっと楽しみで準備しているのをこそっと覗いてみたり(笑)happy02

また詳細が決まりましたら、お伝えします★

お楽しみにーnote

コメントは受け付けていません。

ゴルフ

こんばんは、岩田ですclover

ちょっと前になりますが、休日に久しぶりに友人とゴルフに行ってきましたgolf

僕は自称「晴れ男sun」なのですが、、見事に雨が降ってしまいプレー中はカッパを着ていたもののズボンの裾はベトベトでしたsad

しかし、友人とのプレーは雨が降っていてもワイワイとしながら楽しめましたnotes

スコアは・・・内緒にしておきますsweat01

今度、ゴルフに行くときは晴れますよーにshine

コメントは受け付けていません。