アベ歯科クリニックブログ

Just another WordPress site

人間ドック♪

   こんにちは 阿部ですcherry

毎日暑い日が続きますが、お元気ですかsign02

私は、先日一日お休みをとり大阪にある人間ドック 「ハイメディック」

行ってきました bullettrain

あの台風が上陸した日ですtyphoon

検査もなかなか疲れるものです coldsweats02

翌日、総合の診断を医師から、生活について看護士さんから、

食事について栄養士さんから。。といいろいろご指導を受けました sweat01

やはり、ストレスとの付き合い方、運動不足の注意、一日3回の食事のメニューが中心でした up

たとえば・・・

      肉類のおかずより魚介類や大豆製品のおかずを。

      コレステロールを多く含む食品に注意。

      油を使った料理は一日2品まで。

      食物繊維は毎食しっかりと。

      アルコール・甘いものはひかえて

注意を守りがんばっています scissors。。。。が、

クーラー病??のためか、風邪症状がひどく今日もせき、鼻水にやられながら

レセチェックしています 。   しんど~い crying

                 皆さんも、お体を大切にしてくださいね heart04

 

 

コメントは受け付けていません。

☆キッズルーム通信 vol.15☆

こんばんは谷澤ですsports

今日はアベ歯科にあるDVDを紹介しますflair

まず赤ちゃん向けpaper
ノンタンやいないないばぁ、でこぼこフレンズ、しまじろうのDVDがありますflair
一番人気はいないないばぁnote
泣いてる子でも、いないないばぁをつけると泣き止んで笑顔をみせてくれることも多々ありますheart04

幼稚園生位だと、、、
男の子からはやっぱりポケモンが人気ですchick
他にも仮面ライダー系や戦隊モノも人気がありますsmile

女の子からはジュエルペット、たまごっち、プリキュアが人気ですkissmark

ドラえもんやアンパンマン、トムとジェリーも根強く人気がありますcrown

小学生くらいになると、
男の子からはワンピースやヤッターマン
女の子はジブリやディズニーを選ぶ子が多いですnote
ぽにょや魔女の宅急便、リトルマーメードが人気ですheart02

大人の方向けの映画も用意してありますslate

これが見たいshineってゆうのがあればぜひリクエストしてくださいねsign03chair

チェアやキッズルームで見ていただけます

 

コメントは受け付けていません。

本の紹介。

前澤ですhappy01

今日は、アベ歯科内で販売している本の紹介ですflair

アベ歯科にはたくさんのちびっ子たちが来院します。

そんなちびっ子たちの将来の歯並びがキレイになれるようによく噛むお料理メニューがたくさん掲載されている「かむかむ日曜日ごはん」を院内でも購入できるようになりましたshine

内容も◎ですが、本の中のレイアウトがカフェっぽくてカワイイのもGOODですsunただ「よくかむメニュー」ではなく『ガブリ』『ポリポリ』『ガシガシ』『サクサク』『モグモグ』と食べれるメニューに分けて紹介しているので、とても分かりやすいですヨnote

販売価格は945円デスribbon

ご興味のある方は、待合室でも読めるようになっていますのでぜひ読んでみてくださいねhappy02

コメントは受け付けていません。

アロママッサージ♪

こんばんは 田中ですnotes

昨日はスタッフ岡本さんの紹介で、アベ歯科の近くにある総合治療院シナケアアロママッサージをしてもらいに行ってきましたheart04

初めてだったので緊張していたのですが、受付の方がにこやかに対応してくださったのと、医院の明るくて清潔感溢れる雰囲気で緊張も随分ほぐれましたshine

アロマには興味があったのですが、全く未知の世界で…
家でアロマランプを少し使う程度sweat01

そんなド素人の私に、アロマの作用の仕方や効能など、先生が分かりやすく丁寧に説明してくださいました
flair

施術をしてくださった先生が本当に素敵な方で、、、
お話をしているだけでゆったりとした気分になり、とっても落ち着いてきましたclover

なんでも受け止めてくれそうな懐の広さや癒しのオーラ、柔らかな雰囲気の中にもまっすぐ芯の通った強さのようなものを感じて、

 私も患者さんと接するときはこんな風にありたいな、と強く思いましたhappy01

アロマについて説明を受けながらオイルを症状や好みにあわせて調合してもらい、いよいよマッサージへup

施術は程よい力加減が気持ち良すぎて、気がつけば爆睡…でしたbleah
起きた頃には身体が軽くなってスッキリshine
悩みの種だった背中や首のコリもずいぶん楽になりましたheart01

アロマの香りも心地よくて、本当にリラックスした時間を過ごす事ができましたlovely

シナケアの雰囲気や接遇からは学ぶべきことも多く、自分の仕事ぶりを見つめなおすいい機会にもなりましたclover

本当にありがとうございましたsign03

 

気になった方は是非、行ってみてくださいねheart04

きっと素敵な時間を過ごすことができると思いますcrown

 

シナケア

http://www.synacare.jp/

 

 

コメントは受け付けていません。

レモンとねずみ

 こんばんはmoon2山下ですmoon3

  

 三省堂書店で、かわいい「詩文庫」を見つけましたsun

石垣りんレモンとネズミ』(童話屋book

 その中の一篇をご紹介しますeyeglass

 

    虹

  虹がでると

 みんなおしえたがるよ

 とても大きくて

 とても美しくて

 すぐに消えてしまうから

 ためておけないから

 虹をとりこにして

 ひとつ金もうけしようなんて

 だれも考えないから

 知らない人にまで

 大急ぎで教えたがるよ

 虹だ!

 虹が出てるよ

 にんげんて

 そういうものなんだ

 虹が出ないかな

 まいにち

 虹のようなものが

 出ないかな

 空に。      

コメントは受け付けていません。

フラ♪

こんばんはmoon3 菅野ですshine
 
先週の日曜日に
友人のフラダンス発表会
招待してもらいましたconfident
三好のホールで人数も結構入っていましたsign01

日本中が涙した悲しい出来事を日本人がもっている不屈の精神で

 必ずこの苦しみを乗り越え新しい未来を迎えることができると信じて、
美しい自然の有難さ、平和に暮らせることの幸せ、人の心の暖かさを、
ショーに想いを込めて踊ってくれましたnotes
みんなの想いが本当に心に伝わってきて感動しましたsign03
見に行って良かったですweep

 
 

 

 

 

 

 

 

 

ささやかながら花束を送りましたclover
チーフに教えてもらった花屋さん

       とても素敵にして頂きましたnote

コメントは受け付けていません。

魔王☆ドリアン

みなさんこんばんわnight    衛生士の岩崎ですribbonclover

先日浜松にあるフルーツパークで桃&すもも狩りをしてきましたcherrybananaapple

浜松フルーツパークではいろいろな種類のフルーツを狩ることができるのですが

今回は桃とすもも狩ってきましたscissorsshine

どれもみずみずしくしかも安いsign03sign03sign03

すももなんてスタッフのおじいさんが「これは極上品だeyeheart02sign03sign03」と絶賛する品が

ビニール袋半分ぐらい狩ったのに500円という驚きの安さlovelygood

11月はキウイが狩れるらしいのでまた行きたいですheart01heart01heart01


そこまでは順調だったんですよ(笑)

浜松フルーツパークでは狩る他に南国のフルーツ園があり見ることもでき、

また食べることもできるのですが...。

ふと興味本位から...看板にflairドリアンflairありますの文字eyesign01

「ドリアン食べれるらしいよsign03sign03

「食べちゃう〜〜〜sign03sign03sign03sign02

ということで、いっせーのーっでsign03sign03sign03みんなで食べたのですが...。

全員:「......うっっ...impactん゛〜〜〜〜〜bombdashdashdashおえ〜〜〜〜shockdowndowndown

初めて食べ物で心が折れました。wobbly

やはり魔王ドリアンthunderthunderさすがですpaper勝てませんdash

             勝つ気もありません。ええ、一生挑みませんban


そのほかにミラクルフルーツというのを食べたのですが、

                      みなさんミラクルフルーツをご存じですかsign02sign02

レモンってすっぱいですよねsign02

そのままかじるなんて想像しただけでも唾液がだーだー出ると思うのですが、

ミラクルフルーツを食べてからレモンをかじってもすっぱくなくおいしく食べれちゃうんですhappy02shineshineshine

みなさん驚くと思うのですが本当にレモンジュースを飲んでるかのように美味しく美味heart02heart02heart02

                                        オススメですhappy01heart04

是非浜松フルーツパークでいろいろ体験してみてくださいfujiclover

竜岩洞と浜松餃子もおすすめですよgoodnotesnotes

コメントは受け付けていません。

冷房ゼロ!

こんばんは、岩田ですpaper

毎日暑い日が続いていますねsun

実は・・・我が家はまだ今シーズン、冷房を使っていないんですflair

もともと夏は苦手なのですが、なぜか今シーズンは我慢できていますconfident

冷房をつけないで寝ると、朝起きると体が軽く感じています。そしてだんだん暑さにも慣れてきましたrunshine

もうすぐ8月ですし、この際熱中症に気をつけながら今シーズンは冷房ゼロに挑戦してみますsign03

コメントは受け付けていません。

リップエステ

みなさんこんばんわnight    衛生士の岩崎、小林、竹澤ですvirgonotes

今日は愛健歯科で開催されたレーヴルデント協会によるリップエステのセミナー

 に参加させていただきましたkissmarkshine

いままでのリップエステのほとんどがハンドマッサージのみでしたが

レーヴルデント協会のリップエステは機械を使っていきます。

日本初の専用機器使用のリップエステということでしてみんな熱心にメモをとり勉強していました。

専用機器(セルキュアLd)の3つの機能として

    ①パルス波を利用したイオンクレンジング

    ②イオン導入

    ③独自開発のI.W.波による口角の引き締めや新陳代謝の向上

というのが特徴なのですが体験することもでき、ぷるぷるの唇になりましたkissmarkheart04

これから先に流行ってくるのでしょうかsign02sign02sign02

とても興味深いセミナーでしたpencil

【before】

 

 

 

 

 

 

 【after】

 

 

 

 

 

 

 【実演の様子】

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

☆キッズルーム通信 vol.14☆

こんばんは 保育士の谷澤ですsports

 

キッズルームでお子様が快適に過ごしてもらえるように用意してあるものを紹介しますclover

今回はお布団とタオルケットですpaper

 

午前中は生後1ヶ月位の小さな赤ちゃんが来たり、ママを待っている間に眠ってしまう子も多いので

              大活躍ですheart04happy01

小さな赤ちゃんが二人並んで眠ってしまうなんて事もあるんですよflair

10時過ぎから12時頃の間、子供たちは眠たくなる時間帯のようで・・・

ママが治療に行ってしまってしばらくは楽しそうに遊んでいても、

途中からグスン…となり、ワーッと泣き出してしまいますsweat01sweat01

抱き上げてあやしているとすぐ、すやすやと寝息が聞こえるなんてことは多々ありますsleepy

子供が眠そうで、ぐずってしまって、、、と

                    連れて来院されるのをまよわれているお母様もいらっしゃいますが、

    アベ歯科のキッズルームはいつでもウエルカムですnote

お布団をご用意してお待ちしていますので、安心して御来院くださいねshineshine

 

コメントは受け付けていません。