アベ歯科クリニックブログ

Just another WordPress site

患者様の声 vol.39

■【中待合室をご利用いただいた方へ】のアンケート項目で、その他の欄にご記入いただいた患者様より■

・ゆったりできる

・もう少し広いと良い

・中待合室はどう使うの?

・使ったことがない、気になってはいたが自由に使っていいのかわからなかった。

 

多数の患者様よりご記入いただきました。

 

■アベ歯科クリニックより■

いつも中待合室をご利用いただく患者様誠にありがとうございました。中待合室のご利用にあたって数々のご質問をいただくのでお答え致します。

アベ歯科クリニックには待合室と中待合室、またお子様がいらっしゃる患者様はキッズルームと3ヶ所の待合をご用意しております。

中待合室は特にメンテナンスを受けられる患者様にご案内をしておりますが、待合室が混み合った場合にも誘導させていただいております。

また、中待合室の横にあるお手洗いをご利用いただいた患者様には、再度待合室にお戻りいただくのではなく、近くの中待合室でそのままお待ちいただくこともご案内をしております。

 また、中待合室にはウォーターサーバーをご用意しておりお茶を飲みながらテレビを観たり、雑誌を読んでいただくこともできます。皆様にはちょっとしたくつろぎスペースとしてお考えいただければと思います。

いつもご利用の患者様はもちろんのこと、今後ご利用される患者様にはこのような形で中待合室をご利用いただければ幸いです。

これからもご利用のほどよろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。

患者様の声 vol.38

アベ歯科クリニックの今後の発展のためにもお聞かせください。皆様が思うアベ歯科クリニックはここがいい!ここが好き!こんなことがうれしかったなどありましたら教えてください。

他の歯医者では、傷つくような言葉を歯科医と衛生士さんが目の前でやりとりしていて、とても傷ついたのですが、アベ歯科クリニックの皆様は親切でした。
ササキ様

メンテナンスに2ヶ月に1回ほど来ていますが、とても満足しています。
K.H様

子供連れで通える所が良い。ガチャガチャなどサービスがあり、子供が歯医者に行きたがる。
匿名希望

衛生士さんによって言われる事がけっこう違ってたりすることがあると感じた
K.N様

歯のお掃除のあとにいただくお手拭の香りがリラックスするのでうれしいです。
E.N様

歯科衛生士さんが親切にお話してくださり安心できました。ありがとうございました。
匿名希望

診療台の座り心地かとても好きで検診に来るのが楽しみです。治療に関しては不必要なこと(やたら写真をとるとか)がないので安心できる。
中谷 敬子様

キッズルームがいつでも利用でき本当に助かっています。すべてにおいて好きです。こんな歯科が近所にあることがとてもラッキーと思っています。ありがとうございました。
N.S様

■アベ歯科クリニック衛生士より■

数ある歯科の中からアベ歯科クリニックを選んでくださりありがとうございます。
お子様の治療や検診に関してはなるべく抑制せずに、自分の力でお口を開いてもらえることを目指しています。
キッズルームなどを利用して楽しく通っていただけましたら幸いです。
歯科衛生士によって指導の内容が違うとのことでしたので、知識の統一をはかっていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

症例報告 vol.12

歯科衛生士の安藤です。

先日担当した、初診でメンテナンスにお越しいただいたT・K様(20代・女性)の口腔内です。

10年近く歯科に通院しておらず、主訴は歯石が気になるとのこと。

下顎前歯部舌側に付着した歯石あり。また、歯肉も発赤、腫脹、出血が見られる。

歯石と着色除去を行い、患者様にはブラッシング指導を実施しました。

その一週間後、初診時に比べ歯肉の腫脹が軽減されました。

今後もブラッシング、フロスをセルフケアで頑張っていただき、定期的なメンテナンスに通院していただくようお伝えしました。

~患者様の感想~

歯石除去後は、歯のザラつきが無くなり、つるつるスッキリとした。

ブラシの当てる位置を気をつけながら、今までより長く時間をかけて磨くように心掛けました。歯科衛生士さんの言うように、フロスの大切さを認識したことで、さらに口腔内への意識が変化しました。

自分自身も嬉しかったので、周りにもメンテナンスを勧めようと思いました。

コメントは受け付けていません。

患者様の声 vol.37

アベ歯科クリニックの皆様が思う(感じる)、アベ歯科はここが良い、ここが好き、こんなことが嬉しかったなどご意見がありましたら教えてください。

 

スタッフの話し方が静かで優しくてゆったりと安心した気分になります。おしぼりをお借りすると良い香りがして幸せな気分になります。 

イニシャル K.S様

説明が丁寧なのがいいと思います。言葉遣いも丁寧です。

イニシャル N.Y様

毎回丁寧にお掃除してくれるので嬉しいです。

イニシャル R.H様

とても親切でいろいろ相談に乗ってもらえるので、とても安心できます。

石田様

2ヶ月に一度メンテナンスを受けていますが、対応や処置が丁寧なので歯医者苦手ですがここなら通えると思っています。これからも自己管理をしっかりやりたいです。

匿名希望

 

いつもとても丁寧でありがたく思います。

匿名希望

■アベ歯科衛生士より■

たくさんの嬉しいご意見ありがとうございます。皆様のあたたかいご意見が私たちスタッフの励みになります。

このようなことを取り入れてほしいなど、ご意見がありましたら遠慮なく教えていただけたら幸いです。

メンテナンスでお待ちしておりますnotes

 

 

 

コメントは受け付けていません。

症例報告 vol.11

歯科医師の安藤です。

2015年10月8日、本日Y・E様(20代・女性)の上部構造のセットをしました。

今回はレントゲン写真と口腔内写真をもとに症例報告をします。

Y・E様は初診時の主訴で、”インプラント相談”ということでご来院されました。

初診で来院時より、左上4番目の歯は欠損。左上3番目の歯は虫歯がなく、左上5番目の歯は出来ることなら外してまで治療をしたくない、入れ歯はしたくないという患者様の要望がありました。

また、歯ぎしりや食いしばりがあり、噛み合わせが強いということも難点でした。

治療の方針として、1つ目に左上3・4(欠損)・5番目の歯をブリッジにする、2つ目に左上4番目のみインプラントをする、この2つを提案しました。

1つ目のブリッジに関しては、咬み合せ上ブリッジの土台となる前後の歯にかなり負担が掛かることを予想した上で説明をしました。

その後、私の説明と患者様ご自身の要望と考えた上で、初診時のご希望通りインプラントを選択されました。

【Before】

【After】

インプラント埋入、上部構造をセットし、これからの患者様への対応としては、

今後インプラントはもちろんのこと咬み合せの経過をみていく為に、定期的なメンテナンスにお越しいただくこと、また必要に応じてマウスピース作製をすることなどをお話ししました。

当初の患者様のご希望通りインプラントを埋入ができ、また患者様自身も安心した様子を伺うことができこちらとしても安心することができました。

コメントは受け付けていません。