» セミナー報告のブログ記事

image1こんにちわ。歯科衛生士の安江です。

先日、アベ歯科にて内藤先生によるNDL mint-seminar 

テクニカルベーシック2日間コース

歯科衛生士の横井、安江、橋元、久保田と受けさせていただきました。

シャープニングからスケーラーの持ち方などの基礎からしっかりと教えて頂き

とても分かりやすい内容のセミナーでした!

より詳しく正しいスケーラーの入れ方、角度、ポジショニング、動かし方を学ぶことができました。

今まで学校で学んできたことよりも実践的だったのでしっかり自分のものにし

臨床で活かして生きたいです。

とても充実した2日間でした!

教わったことを練習し、より患者様の負担を最小限に出来るようがんばります

 

 こんにちはaicon_221.gif衛生士の横井です。

昨日、東京で行われたTBIのセミナーに参加しましたflower01-033.gif

yokoimo

 

 

TBIとは患者さんに行うブラッシング指導のことです。

 

プラークコントロールで歯肉がよくなる理由から、ブラッシングをする際のワンポイント指導のコツを教えて頂きました。

実際に自分の歯で染め出しを行って自分自身のブラッシングを見直したり、相互実習、ライブ指導、グループディスカッションをしたりなど充実スケジュールしたでしたaicon_219.gif

この経験を検診やメンテナンスに活かしていきたいですflower04-015.gif!!

 

また今回は4人の先生によるセミナーでしたが、そのうちの今村幸恵先生は小児の食育についての本も出されるそうで、ぜひ読んでみたいと思います!

このようなセミナーに参加させて頂きありがとうございました。

yokoimoe

こんにちわ歯科衛生士の安江です077.gif

今週木曜日、大阪で行われた近藤ひとみ先生による

ビジタークラス 基礎から学ぶPMTCとセルフケアのポイント

のセミナーに参加させて頂きましたflower01-003.gif

PMTCによる虫歯の予防効果をさらに高める方法を学ぶことができました!

このセミナーでは話を聞くだけでなく

歯科衛生士と患者さんの役割に分かれて実際にPMTCを行ったり

唾液を使って歯になるリスクを測る試験をしたりと

とても身になるセミナーでした078.gif

この経験を生かし、今後のメンテナンスに取り入れて行きたいと思いますflower01-033.gif

このようなセミナーに参加させて頂き恵一先生、恵子先生ありがとうございました。

image1

 

image1

昨日、今津二美子先生によるホワイトニングセミナーに歯科衛生士の安江、横井、久保田、橋元が参加させていただきました。

ホワイトニングのビフォーとアフターの症例写真やホワイトニング材の使用方法を映像で教えて頂いたのでとてもわかりやすかったです。

今回のセミナーで、ホワイトニングによるデンタルIQの向上に繋がることを学ぶことができました。

仕上がりのイメージを共有するためにカウンセリング時に時間をかけることが大切だとおっしゃっていたので、患者様により親身になって、要望に答えることができる衛生士になりだいです。

このようなセミナーに参加させて頂きありがとうございました。

こんばんは、歯科医師の春日です077.gif

先週、愛健歯科にて第三回目のインプラントについての勉強会に参加してきました。

午前は模型を使ってインプラントの上部構造(かぶせもの)をつくるためのお口の型取りの実習を行いました。IMG_3992

実際、”粘土でお口の型どり”をするには大きなトレーがお口に入るので、気持ちが悪かったり、苦手な方はたくさんいると思います。

できるだけ患者様の負担を減らせるよう、それぞれに合わせた型どりの仕方を学べたので、とても勉強になりました。

午後は、吹上みなみ歯科相宮俊秀先生より、超高齢社会におけるインプラント治療のあり方について講義していただきました。

IMG_9685

高齢者がふえていく日本において、たくさんの方のQOLの向上のため、インプラント治療にますます力を入れていかないといけないと感じました。

 

 

こんばんは、歯科助手の赤嵜です。

 

昨日新人向け従業員接遇講座に参加させて頂きましたclover03-004.gif

接遇の基本は「相手の立場立つ姿勢」

患者様と医療人の間には異文化があり、患者様は不安を感じている場合も多い為、相手の気持ちに寄り添う事が大切というお話が特に印象に残りました。

医療機関を受診される方は少なからず不安な気持ちを持っていると思うので、その不安を解消する事が出来るよう私たちが患者様の気持ちに寄り添い丁寧な対応をする事が大切なんだと思いました。

また、身だしなみや表情、正しい言葉遣いについても自分で気をつけていきたいと思いました。

 

セミナーに参加させていただきありがとうございましたicon_biggrin.gif

こんばんは、歯科助手兼保育士の中島です。

 

先日入職前に新人向け従業員接遇講座に参加させていただきました。

CIMG7039

CIMG7040

まず、講師の先生が前に立ち一言挨拶をされただけだったのですが、丁寧で明るい方だなという印象をもったのを覚えています。

先生は繰り返し「相手の立場に立って」ということをおっしゃっていました。

患者様は体調面や治療など少なからず不安を抱えていることを念頭に置き、Dr.のように実際に治療や処置をすることはできませんが、私たちだからこそできる不安の軽減が積極的接遇だそうです。積極的接遇とは目の前にいる患者様やご家族の為に何が出来るかを考え自ら行動する事と教えていただきました。

また近くの席の方と立ち方、姿勢、お辞儀、表情、挨拶、発声法などを実戦形式で行うことでより良い印象になることを実感することができました。

 

二時間のセミナーの中で様々な面から接遇について教えていただきました。いつもの挨拶や言葉がけに少しの工夫をすること、めりはりのある行動をするだけで先生のような素敵な接遇ができるようになるのかと思うと、いいことを教えていただけたなとたくさんお土産をもらった気分でした。

新人だからこそわかる患者様の気持ちを忘れずに患者様の気持ちに寄り添った対応ができるよう努めていきたいと思います。

このようなセミナーに参加させていただきありがとうございました。

 

こんばんはmoon.gif

衛生士の横井 橋元 久保田 安江ですaicon_bbs16.gif

今日は4人で「新人向け従業員講座 病医院で働く心構えと患者接遇の基本」に参加してきましたaicon33.gif

挨拶や笑顔、基本的なマナーやでールについて教えていただきましたkira01.gif

横井

接遇用語や医療スタッフとしての言葉づかいも学べたのですが、周りの席の方と情報交換をする時間もあり楽しい雰囲気で講座を受けることができましたkira01.gif今日学んだ事を意識して今後に繋げていきたいですyotuba03.gif

橋元

沢山のお話の中でも、態度はセメテアシフク(背目手足服)という言葉が印象に残りましたkira01.gifこの言葉を意識して患者様が質問しやすい、話しかけやすい衛生士になれるよう心掛けていきたいですyotuba03.gif

久保田

歯科衛生士としてとても勉強になりましたkira01.gifチーム医療の一員として働くことの重要性を学ぶことができましたyotuba03.gif

安江

社会人としての振る舞いを改めて学ぶことができて、とてもためになりましたkira01.gifこれからこのセミナーを生かして精一杯歯科衛生士として頑張りたいですyotuba03.gif

 

セミナーに参加させていただきありがとうございましたrose03.gif

こんばんは、歯科医師の久保ですaicon221.gif

先日、”床矯正カンファレンスコース”というセミナーを受講してきました。

突然ですが・・・

なぜオセアニアやアフリカの子どもたちの歯並びはきれいで、みんな生き生きとした表情をしているのでしょうか?kao03.gif

それは、前歯・奥歯をよく使って食事をすることで、顎が十分に発達し、お顔の筋肉(咀嚼筋、表情筋など)も十分に発達しているからです。その結果として、豊かな表情をしているのですaicon_219.gif

クリックすると新しいウィンドウで開きます

悪い歯並びはお顔の表情筋の機能低下を招いてしまい、緊張感や表現力のないお顔になってしまいますkao09.gif(への字口やポカン口、たれ目になったり・・・)

 

床矯正とは、乳歯から永久歯になる前に顎の成長を補助してあげる取り外し式の装置です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

糸切り歯(犬歯)が生えてくる時期までに前歯部の問題(ガタツキ)を改善できれば、比較的簡単な処置で歯並びを改善することができますが、その状態を放置すれば、前歯のみのガタツキが、全顎に及ぶ複雑な不正咬合へと変化していってしまいます。

 

今回のセミナーはひとりひとりが症例をもってきて、治療経過の発表、治療方針について検討していくというものでした。

他の医院のDrの考え方、難しい症例への対応の仕方を学ぶことができ、非常に勉強になりましたaicon35.gif

こんばんは、受付 谷口です。

今日は、受付業務講習会が豊橋芸術劇場大ホ-ルであり参加してきました。

   ~受付のスペシャリストを目指して~  

 スタッフのための受付業務講習会で4名の先生が受付で大事なことについてとてもわかりやすくお話ししていただきました。受付の対応のよし悪しは歯科医院のすべてを判断されかねない重要なポイントで、来院する患者様はこれから受けなければならない歯科医療の内容は、ほとんど未知のことなので不安を伴って訪れる患者様に私たちの言葉一つが重要で適切な指示や案内そしてコミュニケ-ションをとることも受付の重要な仕事だそうです。

患者様の生の声と情報を掴み、スタッフへの助言ができるという貴重なポジション。

これからは行動なり言葉を気を付けて患者様に安心そしてより良いイメ-ジを与えられるように頑張りたいと思います。

このような素敵なセミナ-に参加させていただきありがとうございました。

 

P1040574

最近のコメント