» 2015 » 11月のブログ記事

今晩は!助手兼技工士の元多ですkinoko02.gifkinoko03.gifkinoko02.gif

先々週から妊娠7ヶ月に入って元々太くて分からなかったお腹が目立ってきていますpig01.gif

友人知人たちや杉本先生蘭さんの出産時の話を聞いてるとがくるのが恐ろしい今日このごろです。

でも日々強くなる胎動の中でもオチビのしゃっくりやおしっこの瞬間が分かるようなったりして、私もお母ちゃんとして成長しなければいけないと言い聞かせていますkao16.gif

 

さて、先日アベ歯科誠子先生よりバイオガイアバクテリアセラピータブレットガムのセットが沢山送られてきました!

藤田先生が試しているトータルバランスのセットをはじめ、色んな効果を目的としたセットがあるのですがその中でマタニティプログラムのセットを私がモニターすることになりました。

 

DSC_0130 DSC_0132

酵素の力で体内ののバランスを整えたり、アトピーの発症を抑えたりといった効果があるそうですkira01.gifkira01.gif

8ヶ月に入る時から始めようと思います。結果はまた報告しますねkao01.gif

8月24日から11月28日まで長期に渡ってアンケートのご記入を皆様にご協力いただいておりました。

期間中にアンケートにご記入をいただきました患者様

大変誠にありがとうございました。

全て合わせまして645枚のアンケートが集まりました。

CIMG1379

 

今回、患者様より貴重なご意見を多数いただきましたことに大変感謝致しております。悪い点も良い点も、真摯に受け止めさせていただきました。

アンケートをもとに、医院全体また個々でミーティングを行い、意見を出し合い早期改善を目指す努力を致しました。

まだまだ改善点もある最中ではありますが、皆様のご意見を無駄にしないようスタッフ一同協力して頑張る所存でございます。

 

明日から12月です!今年も残り約1ヶ月なりました。

残り今年わずか、さらには来年に向けて、より一層皆様に愛されるアベ歯科クリニックで有り続ける為にも努力を惜しまず励んでまいりますので宜しくお願い致します。

こんばんは10月より産休に入らせていただいている石丸ですaicon338.gif

私事ではありますが、元気な女の子を出産しました

臨月手前までスタッフの皆に支えられ無事母になることができましたbaby01.gif

入院中に病室にとてもステキなサプライズがあったので嬉しくて投稿してしまいましたaicon_221.gifaicon_219.gif

なんと、恵子先生より可愛らしいお花のプレゼントですflower01-003.gif

今日の病院食では出産のお祝いに鯛の塩焼きも出たので一層食卓imageが豪華になりましたcrown04.gif

恵子先生ありがとーーーーーheart06.gif

image出産やお祝いことなどいつも何かしらのサプライズをくれて嬉しさが2倍です

退院して落ち着いたらアベ歯科に遊びに行きたいと思いますbaby03.gif

こんばんは、衛生士の小林ですchick01-002.gif

寒くなりましたが、お気に入りのアイスを見つけてしまい、ここ1・2ヶ月ハマってしまっていますmusic01-012.gif

 image1

最近発売した期間限定のキャラメルトリュフは、キャラメルがしっかり入っていて濃厚!!

初めて食べた時は、後味ビターな感じがしましたが、2回目以降は滅茶苦茶甘く感じていますkao12.gif

飽きることなく、ご褒美と理由付けて、ついつい食べてしまっていますkao13.gif

皆さんも1度、食べてみて下さい☆

 

必ず、「美味しい!!heart-ani01.gif」と感じるはず…(笑)

こんばんは、山田ですaicon218.gif

昨日、愛健会 豊田キッズファミリー歯科赤津さんと見学に行かせて頂きました。

アベ歯科のようにキッズルームはないのですが、豊田キッズファミリー歯科という名前の通り、子ども達がのびのびと過ごす事が出来るキッズスペースには大きなTVがあり子ども達が真剣に観ていましたaicon_219.gif

1448615708101

子ども達が検診している間、保護者の方々も広々とした空間の中、ゆったりとチェアーサイドで待っていることが出来るのも印象的でしたkao01.gif

検診スペースは絨毯がはめ込まれていて、アベ歯科キッズルームと同じ絨毯でした☆

1448615668116

20151127_164852_655

全体的に‘歯医者さん’というイメージではなく、まるで‘美容室’のようで安心感を覚えますaicon_bbs01.gif

20151127_161823_666

 

ガチャガチャは6種類もあり、その時の流行りなどで決めているとのこと。

子ども達にとってとても魅力的なことだと思います。アベ歯科と同じガチャガチャ消しゴムは毎回お渡しし、6種類のガチャガチャは3回に1度となっているそうですheart-ani02.gif

赤津さんと2人でやらせて頂き、子どもよりも2人ではしゃいでしまいました(笑)

1448615581650

 

アベ歯科でも何か魅力がある事が出来たらと考える機会を与えて頂きました。

今回は豊田キッズに勤務の保育士さんとは会えず、お話しが聞けませんでしたが、また機会があればお話しを聞きたいです。

このような貴重なお時間を設けて頂き、ありがとうございます。

今後の参考にしていけたらと思っています。

本当にありがとうございましたheart08-001.gif

アベ歯科で先月までバリバリに働いていたらんちゃんこと石丸さんが

11月24日に3098gの元気でかわいい女の子をご出産されました!

母子ともに今は落ち着いているということですが

出産後は生死を彷徨う程大変だったと伺いました…

が、今元気で何により☆

image image

おめでとうございます!!

こんばんは、赤津ですaicon_bbs14.gif

 

今日は以前より私がイベントのお手伝いをさせていただいている分院の”豊田キッズファミリー歯科”さんへの見学が実現しましたaicon_221.gif

”キッズファミリー”ということもあって、患者様はお子様が多いため、今回は幼稚園教諭の山田さんと見学に行ってきました。

ビルにあるアベ歯科とは違い、豊田キッズは建物自体なので、まず大きさに圧巻!!

そして入るなり、可愛い制服を着用している原田先生がお出迎えしてくださいましたaicon_222.gif

IMG_9522

 

 

私たちの写真の後ろを見てお分かりの通り、壁面のおしゃれな雰囲気、待合室の広さ、子どもたちのフリースペースなど清潔感に満ち溢れていました!

IMG_9474 IMG_9479

 

子どもたちの検診を受けるところは、下が可愛いじゅうたんであったり、壁紙も可愛らしくなっていたり…

IMG_9472 IMG_9473

 

大人の患者様が治療等受けられるチェアでは清潔感があり、周りも仕切りのある落ち着いた雰囲気であったり…

IMG_9456

 

同じ医院に居ても、場所ごとにそれぞれ差異のある雰囲気作りが皆さんから見てもアベとまた違ったところではないかと思います。

 

↓ 下の写真、初診時お子様にお渡しする巾着袋、スタンプカード(例えば、アベ歯科でいうと歯ピカのカード)、こちらをお渡しすると患者さん皆様がこちらに歯ブラシを持ってきてくれたり、当日使用した歯ブラシなど入れてお持ち帰りされるとのこと…

CIMG1378

 

また、子どもたち限定でガチャガチャの豊富さにはとても驚きました!

待でよく見かけるガチャガチャがあったり、そのガチャガチャのバラエティ溢れる種類に魅力を感じました。

 

私たちも実際に体験させていただき、子どもになった気分で喜んでガチャガチャをさせていただきました♫

特に山田さんはガチャガチャのコインをもらった時点から、ウキウキ気分で、出たガチャガチャに大喜びしていました☆

IMG_9496 IMG_9497

 

今回短い時間でしたが分院の見学ができ、吸収するものばかりでした。

それぞれ医院ごとにカラーはあるものの、アベ歯科でも活かせるものもありました。

アベ歯科もこんな感じなら良いなぁ、こんなのあったらいいなぁ、実現させてみたいものなどたくさんありますが、これからどこまで私たちが実現できるかは分かりません…。ただ患者様に喜ばれるようにスタッフとの相談をした上で、これからも努力してみたいと思います。

 

今回ご協力いただいた、豊田キッズファミリー歯科 院長の原田先生をはじめスタッフの皆さん、アベ歯科クリニックの皆さん、相談、応援をしてくれた恵子先生、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

こんばんは、赤津ですdensya.gif

 

今日はスタッフミーティングを行いました。

藤田先生より医院これからのお話し、アベ歯科内の決め事など発表がありました。

CIMG1372

今回の本題は歯科衛生士の安藤さんと髙橋さんによる”口腔内写真撮影のやり方”です。

初診時に来院された患者様に私たちは記録としてレントゲン写真とデジタルでのお写真を撮影させていただいております。

その際、私たちの撮影の仕方、患者様へのお願い・配慮の仕方などを学びました。

セミナーで学んだことをデモンストレーションで私たちスタッフにも指導し、より分かりやすく伝えてくれました。

CIMG1373 CIMG1374 CIMG1375 CIMG1376

 

こんばんは、歯科医師の久保ですaicon_bbs18.gif

ここ2、3日できゅうに寒くなってきましたね!

これからの季節風邪、インフルエンザなどにかからないよう注意が必要ですよねhand04.gif

今日は、そんな季節にうってつけな身体の免疫力を上げる ”あいうべ体操” を紹介したいと思います。

あいうべ体操” とは、福岡のみらいクリニックの院長である今井一彰先生が考案されたお口の体操です。

簡単にいうと、口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操です。

道具も何も使わない簡単な体操なんですが、驚くべき効果がたくさんあるんですkira01.gif

 

脳が活性化

鼻呼吸は、口呼吸の約3倍酸素を取り込めます。脳にそれだけ酸素が行きめぐるので脳機能がアップします。

小顔効果、アンチエイジング

鼻呼吸のとき口を閉じるようにすると、それだけで頬とあごが引き締まるのだそうです。 

病気にかかりにくくなる

鼻毛と鼻汁はほこりやばい菌を体に入らないようにしてくれるので、

口呼吸よりも病気にかかるリスクが減ります。

実施した小学校ではインフルエンザが激減したそうです!

歯科疾患予防

虫歯、歯周病、ドライマウスの予防、いびきの改善に効果的です。

また、口呼吸はお子様の歯並びにも関わっています。

舌は本来上あごに接しているのが正常な位置と言われています。

矯正の必要なお子様の多くは、舌の位置が下に落ち込んだ「低位舌と呼ばれる状態になっています。

舌の位置を直すことが歯並びやかみ合わせ異常の予防にとって重要です。

 

IMG_2040

 などなど、お鼻で呼吸するとイイコトがたくさんあるのですheart-ani01.gif

やり方は簡単!

できるだけ大きく口を動かすように「あー」「いー」「うー」「べー」と言うだけです。

口の動きは大げさくらいな方が効果大です。1日30セットが目安です。

 

私は実践してみて、朝起きた時の喉の乾燥が気にならなくなりました。

心なしか口角も上がったように感じていますicon_biggrin.gif

 IMG_3228

気になる方は今井先生の本に詳しくのっていますのでご参考に↑↑↑

ぜひ、ご家族みなさんでやってみてくださいねnurse.gif

 

こんばんは。衛生士の森下ですStrawberry02.gif

私事ですが12月15日で退職することになり、

そして名古屋からも離れることになりました。

なので最近名古屋に来た頃などの出来事を振り返ることが多くなりました。

高校を卒業して歯科衛生士の学校へ行くため

誰一人知り合いがいない名古屋に来ました。

初めは何もかもわからないこと、知らないことばかり、

不安の毎日だったので来たことを凄く後悔していましたが、

その日から約5年が経ち、今ではすっかり名古屋に慣れて

大好きで落ち着く場所になっていました。

友達もたくさんできて、大切な人達や思い出の場所が

どんどん増えていきましたaicon_221.gifaicon_221.gifaicon_221.gif

そしてアベ歯科に入社して、周りのスタッフに助けられながら

歯科衛生士として少しずつですが成長することができました。

アベ歯科はみんな優しくてあったかい人達ばかりです。

歯科衛生士の仕事が大好きで働けているのも、

みんなのおかげだと思っています。

こんな良い環境で働くことができて本当に感謝していますkao05.gif

この5年間の名古屋での日々は私にとって宝物になりましたcrown01.gif

別れは寂しいですが、また新しい環境、出会いを大切にして

新たに頑張っていきたいと思います!!

本当にみなさんありがとうございました

アベ歯科に入ってみなさんに出会えて良かったです(>_<)heart-ani01.gif

あと残り半月ですが頑張ります!!!

IMG_4975

 (懐かしの学生の時の戴帽式での1枚です。

凄く感動して衛生士になりたいと強く思った日でした。)

最近のコメント